d.sunnyone.org
sunnyone.org

ページ

2013-09-16

照明On/OffのAndroidクライアントを作った

前に自室の照明をスマートフォンからOn/Offする CGI を作ったのだけど、ブラウザで見ると不便な点がいくつかあったので、このくらいならすぐできるだろうとAndroidクライアントを作った。実行すると以下の絵のようなダイアログがポップアップする。


ダウンロードはこちらから→https://github.com/sunnyone/LightControllerAndroid/releases/tag/release-0-0-1 (GitHubのリリース機能をはじめて使ってみた。)

十中八九この環境でしか使われないくせに設定画面(メニューから呼び出し)がついてるので、URLは設定でコントロールできる。ただ、認証とかには対応してないので、secureなLANで使ってください。

本当はウィジットで作りたかったんだけど、1x1じゃ使いづらそうな割に2x1や1x2は場所取り過ぎなのと、ウィジットでのクリックと処理実装が(やりたいことのわりに)面倒そうだったので、ダイアログテーマのアクティビティで実装した。本当は文字列をリソースから引いたりしないといけないんだけど、自分の中でAndroidのHello, World的位置付けなのでとりあえずここまで。

このシンプルなアプリですらかなりはまったので、はまったポイントを環境構築編のみダイジェストでお届け。Androidがもし無名の環境であれば、このシンプルな画面すらたどりついていなかった。

ウィンドウ>Android SDKマネージャーが表示されない

 パースペクティブのカスタマイズのコマンド・グループ可用性で「Android SDK および AVD マネージャー」をチェックすること。参考:http://www.devlog.alt-area.org/?p=547

SDK マネージャーが起動しない(C:\Windows\system32\java.exeを使おうとする)

Windows 64bitの問題らしい? がんばってjavaを探そうとしている adt-bundle-windows-x86_64-20130729\sdk\tools\lib\find_java.batの先頭を以下のように書き換え(path-to-javaは自分用に)
@echo off
set java_exe="path-to-java\bin\java.exe"
set javaw_exe="path-to-java\bin\javaw.exe"
goto :EOF

参考:http://d.hatena.ne.jp/thinkAmi/20120730/1343600121

Emulatorがメモリ確保に失敗して起動しない

AVDの設定画面を見ると、Windowsで768MB以上だと失敗するかもみたいなことが書いてある。とりあえず512MBにしてようやく起動。



0 件のコメント:

コメントを投稿