d.sunnyone.org
sunnyone.org

ページ

2015-12-20

PowerShellでスクレイピングする (AngleSharp編)

これは、PowerShell Advent Calendar 2015の12/20分の記事です。Invoke-WebRequestとIEエンジンによるDOM処理とは違うやり方について書きます。

---
PowerShellを使うと、Invoke-WebRequestを使うことで、特にライブラリ等を準備せずともWebページをスクレイピングすることができる(参考:PowerShellでスクレイピング 後編 HTMLをパースする) 。

これはこれで便利なのだが、少し複雑なHTMLになると、Where-ObjectやSelect-Objectがだんだん増えてきてしまう。こんな感じである。



やっぱりDOMツリーをたどるなら使い慣れたCSSセレクタの記法が使いたいよね?ということで、今回はCSSセレクタが使える.NET用HTMLパーサライブラリ「AngleSharp」をPowerShellから使ってみるお話。本当はC#で馴染みのあったCsQueryを使おうと思ったのだけど「Not Actively Maintained」ということでAngleSharpにしてみた。

インストール

例によって適当なフォルダに移動してnuget.exeを使ってダウンロードする。
> nuget install AngleSharp

使い方

初期化

まず、AngleSharp.dllをロードし、loaderが設定されたconfigを使って、BrowsingContextを作っておく。

このBrowsingContextを使っていく。

GETリクエスト

シンプルにGETリクエストを出すには、文字列のURLを使ってOpenAsyncを呼び出す。そして返ってきたものに対して、最初に一致したものだけでよければQuerySelector()を、全て欲しい場合はQuerySelectorAll()を呼び出す。

例として、このブログの右側の「ブログ アーカイブ」の一番上のタイトル(画像参照)を取得するにはこんな感じである。



~Asyncは、流儀通りTask<T>が返ってくる。PowerShell世界では扱いに困るのでResultでひたすらブロックしていく(ひどい)

ほぼ同じであるが、もう一つの例として@mutaguchiさんのブログPowerShell Scripting Weblogの右側にあるMVPのタイトルを取得するにはこんな感じである。


各ブラウザの開発者ツール(F12)のコンソールで、document.querySelector('#ArchiveList')などとして、先に試しておくとよい。

POSTリクエスト

POSTにするには、OpenAsync()の第2引数にリクエストオブジェクトを生成する。POSTリクエストを作る便利メソッドはいくつかあり、例えばPostAsUrlEncodedを使うとこんな感じである。

$docができたら、あとはGETと同様に、QuerySelector()やQuerySelectorAll()を呼び出せばOKである。

感想

これで一応、AngleSharpをPowerShellから呼ぶことはできた。Where-Objectを連発するよりは見通しのよいものが書けると思う。ただし、AngleSharpの呼び出す部分は拡張メソッドだらけになっており、PowerShellから大変に呼びにくいので、うーんという感じ。やはりInvoke-WebRequestが、querySelector / querySelectorAllできれば万事OKだったのに、という感じであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿