d.sunnyone.org
sunnyone.org

ページ

2015-12-13

Loqui 0.6.4 リリース

今回のリリースは主に、昨晩の「Ubuntu 15.10 リリース記念オフラインミーティング 15.12」のあとの飲み会で、@ut_maito氏が初めて使っているところを見て、使いにくそうに見えた部分のうち、さらっと改善できそうな部分についての対応です。バグを見つけたので併せて直しました。

主な変更点はこんなかんじ。

* Shift+Enterで送信する機能の追加
→複数行モードのときキーボードで送信する手段がなかったので送信できるようにした。すでにCtrl+Enterは1行モード時にNOTICEとして送信にしていたので、Shift+EnterでPRIVMSGで送信。1行の側もShift+Enterで送信できるようにして、どちらもCtrl+EnterでNOTICE / Shift+EnterでPRIVMSGになるよう統一した。

* 初回起動時にアカウント設定ダイアログを表示
→最初に何していいかわからない感じが強く出ていたので、手っ取り早くできそうなところで、最初に使うことになるアカウント設定ダイアログを出すことにした。

* アカウント削除時にクラッシュするバグの修正
→アカウント設定の検証をしていたら、アカウント削除で落ちることがあるバグを見つけたので修正。

* アカウント設定からプロトコル選択の削除
* 不要な「ツール」メニューの削除
→拡張用に若干複雑なUIになっていたのだけど、多分追加しないので削除。プロトコル選択画面で選べるIP Messenger機能は若干実装されていたのだけど、使っている人はいないよね。


初回起動時はチャンネルバッファの部分が余っているので、ここにガイド的なことを書いてあげたいなぁと思ったのだけど、だいぶ拡張がいりそうなので見送り。

キー(Ctrl+↑/Ctrl+↓)でチャンネルを選択すると、チャンネルツリーの選択部分がわかりにくいという話もあったのだけど、直そうとするとややこしそうなので見送り。手元のCinnamonだと起きないので、テーマに依ってしまう部分もある。

こんなんだけど、ちょっとでもわかりやすくなってるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿