d.sunnyone.org
sunnyone.org

ページ

2014-10-30

色を選びやすくするツール「pcolors」を公開

d3.jsの練習がてら、色を選ぶためのツール(ページ)「pcolors」を作った。色をマウスオーバーすると、いつもの16進のRGBの色がでてくるので、コピーすればOK。


使い方としては例えば、「ドミナントカラー」で「暖色系」かな、となったらじゃあ色相は2で統一、トーンはvとp+、じゃあv2とp2+かな、となると「#e60044」と「#fad5cf」か、みたいな感じで使う。詳しくはPCCSのことが書いてある本を読めば書いてあるはず(私は「配色&カラーデザイン ~プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック~」で入った)

まぁこれは見ての通りPCCSトーンマップなのだけど、WebにあるやつはPCCSの主張と見た目がどうもあってない気がしたり(紙であれば納得できる雰囲気になるのだと思う)、ページの構成がいまいちだったりしたので、自分で作った。

ひとつひとつ埋めていったので、どこか間違っている色があるかも。こういう機能があれば便利、みたいなのも気が向けば実装するかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿