d.sunnyone.org
sunnyone.org

ページ

2023-03-27

PHPerKaigi 2023に参加してきました

YAPC::Kyoto 2023を見て、PHPの世界をまた見てみるのいいかもと思ってPHPerKaigi 2023に行ってきました。結果、今のPHPを知れたという意味でもよかったし、ああいう雰囲気の場所が戻ってきたんだというのをまた体感できたという意味でもよかったです。スタッフの皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。

以下、セッションのメモです。

---

勉強になったセッション

勉強になったのはこの「PHPの配列の内部実装について学びたくなった。

PHP4のときにガラケー向けアプリケーションを書いていて、arrayの性能に悩まされたことがあり、あのarrayはなあと思っていたのだけど、今更ではあるもののPHP7で真の配列が導入されたことをここで知れたのでよかった。

印象に残ったセッション

印象に残ったのは「名付けできない画面を作ってはならない - 名前を付けるとは何か

設計の話をするセッションだと思っていたのだけど、もうちょっと広く見ていてなるほどなと思った。気持ちの面も結構大事な話だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿