d.sunnyone.org
sunnyone.org

ページ

2011-05-06

OMRON BY50SをUbuntu 11.04で使用する(2) - チューニング

前回のupscの出力を見てもらえるとわかるが、UPSを使用する上で重要な充電率が出てこない。
"Q1"コマンドでは充電率を教えてもらえないので、仕方がない。オフィシャルなソフトウェア
だとうまいことやっているのかもしれない。

ここでどうするかというと、フル充電時の電圧と、使い切った時の電圧を書くと、割り算して
出してくれる仕組みがあるので、利用する。

<調べ方>
# upsc by50s battery.voltage
12.40
これをフル充電時と使い切ったときに確認する。
シャットダウン試験のときに調べればいいと思う。

<設定方法>
/etc/nut/ups.confの[by50s]エントリに以下を追記
default.battery.voltage.high = xx.x
default.battery.voltage.low = yy.y
うちでは13.6, 10.6ぐらいだったので、high: 13.6, low: 11とした。
こう設定すると、以下の通りでてくるようになる。

# upsc by50s
battery.charge: 54
battery.voltage: 12.40
battery.voltage.high: 13.6
battery.voltage.low: 11
(略)

これで充電率がわかるようになったので、だいぶよくなった。
ランタイム時間を記録するruntimecalオプションもあるが、そこまでいらないかなと
思ってやっていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿